本の整理

フリマで服を売り始め、捨てるものを整理し出して

何故か本まで整理したくなりました。

以前引っ越しの際に、たくさん処分して

結構な金額になった本。

またたまって来たり、以前は絶対処分しないと思えた本も処分することにしました。

子どもが産まれる前までは、本を読む事が好きで

ジャンル問わず買っていました。

でも今はそんな時間ないし、何故本を取っておきたかったのか

自問自答してみると、読んだという証が欲しかったんだと思います。

持っている本のほとんどは、二度は読んでいないので、

一度読んだら、知識が身に付くか、

全く必要ないから身に付かないかだけなんですが、

本を残しておくことで、読んだ=身に付いた、という証明にしておきたかったのかな。

今回本を整理にするにあたって、趣味本は10冊まで残してOKとしました。

でも、厳選していくと、そんなに残さなくても大丈夫だったりします。

こんまりさんのお片づけが流行る数年も前から、読んでいた

断捨離界のバイブル「がらくたを捨てれば自分が見える」

これは残しておきたいのに、見当たらない