じょうぶな子どもをつくる基本食講演会

f:id:alisimplelife:20151125111931j:image

昨年も行ったんですが、今年も幕内秀夫さんの講演に行って来ました。
昨年も聞いたはずなんですが、やっぱり直で聞くと理解が深まります。
子どもの食について悩んでるママさんに是非聞いてほしい。
講演会が近くでなければ、書籍だけでも。
私も毎食の献立が悩みの種だったので、だんだん苦痛に。
でも、基本ご飯にお味噌汁、漬け物さえあば子どもは育つ、という考えですごく楽になりました。

 

f:id:alisimplelife:20151125111934j:image
 
つい先日生協から頂いた本が、『おべんとうばこのうた』
ご飯にシンプルな野菜だけのお弁当。
昔はこうだったんだって改めて再発見。
キャラ弁もからあげもウインナーもいらない
子どものシンプルなお弁当です。
基本シンプルなのが一番。
うちの子、未だにお肉は食べていませんが元気いっぱいです。
 
そして和食を作るにしても、砂糖が多い気がして
砂糖はきび砂糖を使っていますが、それでも気になる。
最近米飴にしています。子どものおやつ作る時にも。
難点は使いづらいこと(笑)
米飴の粉末売ってないかな。
 

 ↑こんなのです。
 
講演会は、久しぶりにきちんとした服装したので、
やっぱりテンションあがりますね♡
クローゼット問題が片付いたら、ライフスタイルもシンプル化していきたいな。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村