断捨離スイッチ

『服を買うなら、捨てなさい』を読んで、俄然断捨離スイッチが入りました。
休眠状態だったフリマアプリも始めようと、写真撮影から始めます。

本によると3ヶ月のアイテムは、
普段履きの靴 2〜3足 
トップス 10〜15枚 
ボトムス 3〜4枚
ジャケット、カーディガンなどの羽織もの 2枚 
冬の場合 アウター1〜2枚 
好みでボトムスにデニム 靴にブーツやスニーカーを足してもいいそう
下着は ブラジャー3〜5枚
ショーツ 10枚程度

このくらいが、ちゃんと着られて面倒も見られる実際の数だそう!
最大値の数で足しても、服だけで全部で23着(!)
3ヶ月分だから春秋は大体同じとして、夏で21着、全部で65着。
すごい少ないです。

 

私のクローゼット、まだまだ減らせる。
今回はほとんど履かないスカート類を処分の予定です。
履かないのは自分のスタイルじゃないから。
全然使ってないのもあるけど、未練もありません。

f:id:alisimplelife:20160129174511j:image


長女妊娠前に買ったワンピース。
可愛くて、見てるだけで気分が良くなるようなデザイン。
でも着ないと意味ない!
服は自分を綺麗に見せてくれる為に着るもの。
着る機会もないし、この体型に戻るのに後何年?(笑)
前回の捨てブームの時にも捨てられなかったワンピースも手放します。
地曵さんいわく「買うのは天国、捨てるのは地獄」
本当にその通り。捨てる面倒と葛藤を考えると、厳選して買うべき、と昔の自分に言いたい!
この本に感謝です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村